ピックアップ

「ミュージックランチ」400回記念コンサートのCD制作について

  “蜃気楼の見える街"で有名な富山県魚津市に建設された新川文化ホール(愛称:ミラージュホール)は、平成6年の開館以来、県東部(新川地域)における芸術文化振興の中核的施設として、地域住民に優れた芸術の鑑賞機会や創作、練習、発表の場を提供するなど、地域に根ざした文化事業を展開しております。
 その中の一つである「ミュージックランチ」は、気軽に生演奏を聴いて、音楽のすばらしさや楽しさに触れていただこうと、平成7年10月の「国際音楽の日」の制定を機にスタートした無料のロビーコンサートです。
 月に2~3回、土曜日の正午から約30分間、“昼食のひととき、素敵な音楽を心の栄養にして いただこう"という想いから「ミュージックランチ」と名付けられました。
 出演者はプロ・アマを問わず、県内外の演奏家が登場し、その内容は、ピアノ、管楽、弦楽、声楽から筝曲、三味線等の邦楽までバラエティに富み、曲目や作曲家、楽器の解説などトークを交えながらの進行も、演奏はもちろん、出演者の人柄にも間近に触れることができ、とても親しみが持てると好評です。
 また、この事業は、新川地域の企業や団体等で組織する「新川文化ホール振興協議会」の助成により運営しています。  このたび、この「ミュージックランチ」が回を重ね、400回公演を迎えたことから、いつものロビーから音響の優れている大ホールに会場を移して、新川文化ホールと親交の深いNHK交響楽団の弦楽メンバー(ミラージュ・アンサンブル)の皆さんらによる記念コンサートを公開録音という形で開催しました。本CDはその記念として制作したものです。
 終わりに、「ミュージックランチ」を支えていただいている皆様へ感謝いたしますとともに、今後も温かいご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 財団法人富山県文化振興財団新川文化ホール / 新川文化ホール振興協議会


只今、ミラージュホール窓口にて好評発売中!(CD@1,000円)

郵送をご希望の方は、現金書留で1,300円(CD@1,000円+送料300円)をミラージュホールまでお送り下さい。なお、複数ご希望の方は事前にお問い合わせ下さい。

「ミュージックランチ」400回記念コンサートCD 「ミュージックランチ」400回記念コンサートCD

△ このページトップへ